アニメとゲームとその他諸々。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

箱ドットメーカーでミクさん作ってみた

・箱ドットメーカー
http://hakodot.makomayo.com/


最近流行っているみたいなので私も作ってみました!

大まかな作業の流れは
①キャラの特徴にあわせてテンプレートを選択(髪型とか服装とか)
②詳細箇所を追加・修正・削除
③出来上がった画像を保存
④お好みの用途で画像を使う
という感じ。


私はタイトルの通りPDAでお世話になっている初音ミクを作りました。
既にいっぱい作られていると思いますがオリジナルが欲しかったんです…
そんなわけで早速ブラウザに向かってひたすらドットをカチカチ打ち込む作業。

そんなこんなで作った作品がこちら↓


・ミクさん Ver.1.0
箱ドットミクさん
とりあえず作ってみた。…が袖口が意外とちっちゃくなってしまったので修正。


・ミクさん Ver.1.1
箱ドットミクさんVer.1.1
袖口を広げてみました。
ネクタイのところに1個黒ドットあるのはネクタイピンのつもり、
左手の赤ドットはナンバリングのつもりです(^^;
しかし髪留め?の位置が微妙だったので再度修正することに。


・ミクさん Ver.1.2(2012/02/25時点で完成版)
箱ドットミクさんVer.1.2
髪留め、イヤホンの形を修正して目の色も変えてみました。
あとインカムの位置が左右逆だったため消去して頬染め追加(ポッ

ちなみにやり始めてから3時間くらいでこの完成版。
意外と時間かからなかったのに驚き。もっと時間食われるかと思ってた。


とりあえずこれで完成かなーと。
何か他のキャラも作ってみたいですが、
装飾が多すぎるキャラはドット表現では限界あるし、
境界線上のホライゾンのミトツダイラとかは明らかに私のキャパオーバーだなぁとw


また機会があったら何か作ってみようかなと思います。
スポンサーサイト

【PDA】私的プレイ講座(初級編)

ちょっと気が向いたのでProject DIVA Arcade(以下、PDA)のスキルアップ講座でも。
今回は初級編ということで簡単なゲームの説明と、
HARD~EXの低難易度付近の曲をスポットに置いて解説でもしてみます。



■ゲームの説明
公式サイト:http://miku.sega.jp/arcade/

プレイしてる方はもうお分かりだと思いますが、
音ゲーという名のキャラゲーというのは多方面から言われている通り、
コナミの音ゲーと比べるとプレイ時に再生される動画に重きを置いてる感じが強いです。
しかしキャラゲーとはいえ、ある程度リズム感や目押しなどのテクニックも必要。

プレイ中の画面はこんな感じ↓
screen_play.jpg
細かい説明とかは公式サイトに書かれてるので割愛しますが
使用するボタンは4つなので音ゲーの中に含めると難易度はかなり低く見えます。
しかしポップンや弐寺みたいに譜面は上から降ってくるだけではなく、
上下左右から飛んでくるので慣れるまでは大変。
(とはいえメロディ、及びターゲットアイコンの表示は規則的なので覚えれば余裕ですが)

でも結局のところポップンや弐寺よりも簡単かなと思います。ボタン数少ないしw

あと記録を保存するためにはICカード(大体300円くらい)を買う必要があります。
なくても遊べますが、モジュールとかやり込み要素を回収するには必須ですね。


■解説
このゲームが初めての音ゲーデビューで、
かつEASY、NORMALからプレイされてる初級ユーザーの方は
HARDをプレイした時にさぞ驚かれたことでしょう(私の実体験からw)。

というのもPDAは使用するボタンが○×△□の4種類あるのですが、
EASY、NORMALでは○×の譜面が大半でほとんど△□を使いません。
更にEASYに至ってはHOLD(ボタンを押しっぱなしにすること)すら存在しません。
(NORMALでもチャレンジモード中に存在するくらい)

これがHARDになってくると譜面の密度も上がり、
○×△□の4種類のボタンもフル活用、HOLD、同時押しなど
一気にやることが増えてきます。同時押しのHOLD、というのも勿論あります。
EXTREMEにもなると更に複雑に…
screen_marker.jpg
(写真は同時押しやHOLDの説明画面。公式サイトより。)

クリアを安定させたり精度を伸ばすためには
他の音ゲーと同様に運指(プレイ中のボタンの押し方)が重要となります。
基本的には

△ □ × ○
左手   右手

という割り振りでプレイするのが基本のスタイル。
□、×は親指で押すことに慣れておくと後々応用が利きます(HOLDや同時押しなど)。
ただ利き手でない方では連打が追いつかない、などがある場合はその限りではありません。
この辺は自分のプレイスタイルにあわせて独自に開拓しましょう。


そうは言っても慣れないうちはあれこれやろうとすると逆にテンパってしまい、
クリア達成率に届かないこともあるかもしれません。

そういう場合、まず最優先で捨てるのがHOLD。
押しっぱなしにしながら他のボタンを押すのは慣れるまで大変なので、
余裕ができるまではHOLDを早めに切ったりそもそもHOLDしないのもアリです。
(幸いHOLDを捨ててもパーフェクト判定は取れるので問題ありません)

あとは自分のスキルで足りていなさそうなものを補完できる譜面をプレイしつつ、
徐々になれていけば自然と技術は身についてきます。
HARDはEXTREMEの足がかりの難易度とはいえ、
曲によっては一部EXTREMEより難しいものもあるのでチョイスは慎重に。
主にリズム難やテンポの速い曲は避けたほうがいいです。
以下は避けたほうがいいHARD曲の一例↓

・Magical Sound Shower(リズム難)
・カラフルセクシィ(リズム難)
・break;down(リズム難)
・Pane dhiria(テンポ速)
・初音ミクの消失(テンポ速)
・ピンクムーン(リズム難・テンポ速)
・イヤイヤ星人(リズム難・変速)


基本的には1クレ100円で2曲プレイできるので、
難しい、クリアできるかどうか怪しい曲は2曲目に選ぶようにするのが吉。
(1曲目に失敗すると2曲目がプレイできなくなるため)

あとは一通りプレイしてみてどれだけできるか力試ししてみましょう。
とはいえHARD、EXTREMEともなると95曲もあるので一苦労ですが(^^;
(2012年2月7日時点)


さて、今回は初級編ということで簡単に解説させていただきました。
今度はEXTREMEに上がって一番苦戦させられる同時押しの解説ができればなーと思ってます。

ではまた次回!(>ワ<)ゝ
…はあるのか?w

近況(2012年2月)

年明けて早くも1ヶ月。なんかあっという間だなぁ…


■今期アニメ
視聴も大分落ち着いてまいりました。

現在視聴中なものは
・偽物語
・あの夏で待ってる
・ギルティクラウン
・妖狐×僕SS
・Another
・輪廻のラグランジェ
・ブラック★ロックシューター
・アマガミSS+plus
・ゼロの使い魔F
・灼眼のシャナⅢ FINAL
・パパのいうことを聞きなさい!
・ハイスクールD×D
・戦姫絶唱シンフォギア
・ペルソナ4

ちなみに個人的に面白い順に並べてます(多少前後はしますが)。

テルマエ・ロマエは終わってしまいましたが面白かったです。
でもアレ以上続けるとちょっとくどくなると思うので3話でちょうどよかったかな?
それよりも実写版がかなり気になりますw

今期のアニメ感想記事は偽物語かあの夏を書きたいところ。
でも画面キャプ取るのが面倒すぎてそこまでやれるかどうか…


■ゲーム
ようやくyour diary終了。
カントクさんの絵には癒されましたが内容がやや微妙でした…
期待してただけにちょっと肩透かし食らった感じ。
なかなかやる気が起こらずここまで時間がかかりましたw
次は何をやろうかな?

というか3DSがちょっと気になってきた。
Project MIRAIとかその他色々。買うかどうかは財布と相談かな?
買ってもちょっとしたら放置しそうだし慎重に検討したい。


■PDA
ついにやってきました「初音ミクの激唱」配信決定…
これ配信されたらどう考えても全パフェ無理じゃね?w
今月末くらいに配信になるらしいですが、
とてもじゃないけどパフェれる気がしません(PSP版はEXクリアすらしていない)。
まぁやるだけやってみますが…とりあえずクリア安定目指したいです(^^;


■ラノベ
ようやく鬼物語、恋物語を読み終わりました。
そしてまだ続くというね…残り3冊らしいですが果たして…?

あとホライゾンが全然消化できません(--;
分厚すぎて読み進んだという実感が全然持てないw


■お買い物
HUKEさんの原画集、初音ミクアペンドと藤和エリオのねんどろいど購入。
ねんどろいどもかなり溜まってきたので
どこかでまとめて写真アップしてみてもいいかも。

あとコタツが欲しいです(今更)。
でもでっかいクッションが邪魔なので買うならこれ捨てないとダメだな…
廃品回収とかに出せば引き取ってくれるんだろうか。手数料と要相談かな?



今回はこの辺で。近況は最低でも月1くらいで更新していきたいかなー。

境界線上のホライゾン 13話

無事ホライゾンを救出し入学推薦状を届けたトーリ。
境界線上のホライゾン_13_1

ゴメンな、淫乱にできなくて!
境界線上のホライゾン_13_2

ネンジの活躍もあって無事離脱。
境界線上のホライゾン_13_3

追撃する戦艦を相手に「結べッ!蜻蛉切りッ!」
境界線上のホライゾン_13_4
しかし連戦の無理も祟ってこれ以上使用できず。

そこでホライゾンの大罪武装の出番。悲嘆の怠惰クルー
境界線上のホライゾン_13_5

魂の…?
境界線上のホライゾン_13_6

そして悲しみの感情を取り戻すホライゾン。
境界線上のホライゾン_13_7

ようこそ 感情の創世へ
境界線上のホライゾン_13_8

歌えよ、ホライゾン。通すための歌を!
境界線上のホライゾン_13_9


境界線上のホライゾン_13_10

そして悲嘆の怠惰覚醒へ。
境界線上のホライゾン_13_11

敵戦艦撃墜。さすがの破壊力といったところか。
境界線上のホライゾン_13_12


境界線上のホライゾン_13_13

どうして…感情とは…こんなに辛いものなのですか…
境界線上のホライゾン_13_14

俺はもう泣くことができねぇ。だから、俺の代わりに泣いて、叫んでくれ。
境界線上のホライゾン_13_15

そして…
境界線上のホライゾン_13_16

悲しみの味がするよ、ホライゾン…
境界線上のホライゾン_13_17


二代に敗れた宗茂を助けに来た誾…
境界線上のホライゾン_13_18

ホライゾンを取り逃がしたインノケンティウス…
境界線上のホライゾン_13_19

ここに1つの戦いは終結した。



戦いの後。
夜道を歩く酒井とオリオトライ。
境界線上のホライゾン_13_20

そこにP.A.ODAの戦艦が。
境界線上のホライゾン_13_21

柴田勝家筆頭の六天魔王軍。
どうみてもラスボス直前くらいに出て来そうな感じw
境界線上のホライゾン_13_22

そして地面には
please kill me all
という意味深な文字が。伏線ありすぎて困る(^^;
境界線上のホライゾン_13_23

そんな邂逅があったとは知らず眠るお二方。
境界線上のホライゾン_13_24

戦いの後の宴の夜は更けていく…
境界線上のホライゾン_13_25

ん?これマズくね?w
どうやらホライゾンの料理は壊滅的のようですw
境界線上のホライゾン_13_26
ちなみにここまでが原作1巻の下巻の内容です。



そして暫くの時が流れ…
境界線上のホライゾン_13_27

武蔵との戦いに敗北した宗茂は三征西班牙生徒会から襲名解除となることを言い渡される。
境界線上のホライゾン_13_28

立花宗茂より弱い自分が武蔵アリアダスト教導院を倒すことで
宗茂が敗北したのは何かの間違いであったことを証明するために戦うことを決意する誾。
境界線上のホライゾン_13_29

三征西班牙海域を航行していた武蔵に対して三征西班牙は全面攻撃を開始する。
境界線上のホライゾン_13_30

オンユアマーク!
境界線上のホライゾン_13_31

ストラーイク!
境界線上のホライゾン_13_32

ゴゴゴ…
境界線上のホライゾン_13_33

見せてやるよ、人生送りバント!
境界線上のホライゾン_13_34

そして誾も…
境界線上のホライゾン_13_35

生徒会副会長フアナも大罪武装を片手に出陣。
境界線上のホライゾン_13_36

…はえ?
境界線上のホライゾン_13_37


完!
境界線上のホライゾン_13_38


…と思いきや…?
境界線上のホライゾン_13_39


続編発表キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
境界線上のホライゾン_13_40
これは今年の夏が楽しみですね!
しかし2クールくらいやらないと尺足りないんじゃないだろうかw
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。