アニメとゲームとその他諸々。



【PDA】私的プレイ講座(初級編)

ちょっと気が向いたのでProject DIVA Arcade(以下、PDA)のスキルアップ講座でも。
今回は初級編ということで簡単なゲームの説明と、
HARD~EXの低難易度付近の曲をスポットに置いて解説でもしてみます。



■ゲームの説明
公式サイト:http://miku.sega.jp/arcade/

プレイしてる方はもうお分かりだと思いますが、
音ゲーという名のキャラゲーというのは多方面から言われている通り、
コナミの音ゲーと比べるとプレイ時に再生される動画に重きを置いてる感じが強いです。
しかしキャラゲーとはいえ、ある程度リズム感や目押しなどのテクニックも必要。

プレイ中の画面はこんな感じ↓
screen_play.jpg
細かい説明とかは公式サイトに書かれてるので割愛しますが
使用するボタンは4つなので音ゲーの中に含めると難易度はかなり低く見えます。
しかしポップンや弐寺みたいに譜面は上から降ってくるだけではなく、
上下左右から飛んでくるので慣れるまでは大変。
(とはいえメロディ、及びターゲットアイコンの表示は規則的なので覚えれば余裕ですが)

でも結局のところポップンや弐寺よりも簡単かなと思います。ボタン数少ないしw

あと記録を保存するためにはICカード(大体300円くらい)を買う必要があります。
なくても遊べますが、モジュールとかやり込み要素を回収するには必須ですね。


■解説
このゲームが初めての音ゲーデビューで、
かつEASY、NORMALからプレイされてる初級ユーザーの方は
HARDをプレイした時にさぞ驚かれたことでしょう(私の実体験からw)。

というのもPDAは使用するボタンが○×△□の4種類あるのですが、
EASY、NORMALでは○×の譜面が大半でほとんど△□を使いません。
更にEASYに至ってはHOLD(ボタンを押しっぱなしにすること)すら存在しません。
(NORMALでもチャレンジモード中に存在するくらい)

これがHARDになってくると譜面の密度も上がり、
○×△□の4種類のボタンもフル活用、HOLD、同時押しなど
一気にやることが増えてきます。同時押しのHOLD、というのも勿論あります。
EXTREMEにもなると更に複雑に…
screen_marker.jpg
(写真は同時押しやHOLDの説明画面。公式サイトより。)

クリアを安定させたり精度を伸ばすためには
他の音ゲーと同様に運指(プレイ中のボタンの押し方)が重要となります。
基本的には

△ □ × ○
左手   右手

という割り振りでプレイするのが基本のスタイル。
□、×は親指で押すことに慣れておくと後々応用が利きます(HOLDや同時押しなど)。
ただ利き手でない方では連打が追いつかない、などがある場合はその限りではありません。
この辺は自分のプレイスタイルにあわせて独自に開拓しましょう。


そうは言っても慣れないうちはあれこれやろうとすると逆にテンパってしまい、
クリア達成率に届かないこともあるかもしれません。

そういう場合、まず最優先で捨てるのがHOLD。
押しっぱなしにしながら他のボタンを押すのは慣れるまで大変なので、
余裕ができるまではHOLDを早めに切ったりそもそもHOLDしないのもアリです。
(幸いHOLDを捨ててもパーフェクト判定は取れるので問題ありません)

あとは自分のスキルで足りていなさそうなものを補完できる譜面をプレイしつつ、
徐々になれていけば自然と技術は身についてきます。
HARDはEXTREMEの足がかりの難易度とはいえ、
曲によっては一部EXTREMEより難しいものもあるのでチョイスは慎重に。
主にリズム難やテンポの速い曲は避けたほうがいいです。
以下は避けたほうがいいHARD曲の一例↓

・Magical Sound Shower(リズム難)
・カラフルセクシィ(リズム難)
・break;down(リズム難)
・Pane dhiria(テンポ速)
・初音ミクの消失(テンポ速)
・ピンクムーン(リズム難・テンポ速)
・イヤイヤ星人(リズム難・変速)


基本的には1クレ100円で2曲プレイできるので、
難しい、クリアできるかどうか怪しい曲は2曲目に選ぶようにするのが吉。
(1曲目に失敗すると2曲目がプレイできなくなるため)

あとは一通りプレイしてみてどれだけできるか力試ししてみましょう。
とはいえHARD、EXTREMEともなると95曲もあるので一苦労ですが(^^;
(2012年2月7日時点)


さて、今回は初級編ということで簡単に解説させていただきました。
今度はEXTREMEに上がって一番苦戦させられる同時押しの解説ができればなーと思ってます。

ではまた次回!(>ワ<)ゝ
…はあるのか?w

PDA2012年1月新曲

※一部動画の説明に誤りがあったため更新しました(--;


昨日配信された新曲ですが…
当日は残業だったり電車遅延だったりで1時間半くらいしかプレイできず…

で、本日リベンジしてきました!その結果はこちら↓

■ハイスクールDays
ハイスクールDays_EX
中盤の連打⇒2ボタン同時押し⇒連打⇒2ボタン同時押し⇒連打…が難所かな?
一部リズム取りづらいところと同時押しが多いのでそこだけ気をつけませう。


■迷子ライフ
迷子ライフ_EX
難所らしい難所は特になし。ただ判定がやや後ろ気味か。
連打地帯でHOLDしながらやる場合は多少注意が必要な程度?
曲自体も好きなので今回の配信曲の中で一番好感度高いですw


■花舞月詠譚
花舞月詠譚_EX
Equation+**のサビ前みたく同時押ししながらHOLDを増やしていく譜面あり。
間奏部分など所々でリズム難なところがあるので注意が必要。
私は初見で80%超えれなかったので(恥)慣れるまでは大変かも。


■break;down
break;down_EX
開始から終了までずっとリズム難の譜面ばかり。無論初見80%越えできず74%止まり…
タイミングが掴めないとコンボが切れる、FINE量産する、と散々な羽目に(--;
もうこれHARDやりたくないんだけど(ぁ


■そいやっさぁ!!
そいやっさぁ!!_EX
ジュゲムシーケンサーが鬼畜になって帰ってきた!(恐)
個人的に今回一番の鬼畜譜面。これ本当に難易度8か?こちらも初見74%程度…
ルカルカ★ナイトフィーバーといい最近難易度詐称多い気がする…
開幕の切り替え連打が全くといっていいほど安定しないです。
パフェれるのは一体いつになることやら…次回新曲までにはパフェれるといいなぁ(遠い目


そんなわけでとりあえず5曲のうち4曲はパフェることが出来ました!
全パフェ称号取りたいけどそいやっさぁ!!が邪魔すぎるでぇ…

PDA HARD達成率上げ

前回の日記からひたすらHARDの達成率上げやってました。

新たに理論値まで到達できた曲は
・ルカルカ★ナイトフィーバー 106.17%
・Starlite★Lydian 106.15%
・サヨナラ・グッバイ 106.14%
・SYMPHONIC DIVE - DIVA edit - 106.13%
・ZIGG-ZAGG 106.12%
・ナイトメア☆パーティーナイト 106.12%
・Dear cocoa girls 106.11%
・恋は戦争 106.02%
の8曲。

FINE0出せたけどHOLD甘くて理論値達成できなかった曲は
・片想いサンバ 104.66%
ちなみにwikiでは104.67%~となっていたので結構惜しかった><


そんな感じで平均達成率も微々たるものですが順調に上昇中。
20111220_PDAクリア統計

このまま少しずつ詰めていければいいなぁ…


2011/12/20現在
■HARDの理論値達成曲…14曲
■HARDのFINE0達成曲…3曲

ルカルカ★ナイトフィーバー結果

このルカさんの画像むちゃくちゃ好みだわー(//△//)
ルカルカ画像

というわけで配信日だった昨日と今日とでガッツリプレイ。
ちなみにこの2日間は他の曲一切プレイしてませんw
で、結果↓
ルカルカ達成率

EASY:FINE1
NORMAL:FINE0
HARD:FINE2
EXTREME:FINE16(ただし後半HOLD捨て)

とりあえず全難易度のトライアルコンプリートしときました。
EXはHOLDさえしなければ結構安定してきたかも…欲張ったら駄目ですね(^^;

で、気になるクリア統計はというと…
20111217_PDAクリア統計
前回と比べるとEASY、及びNORMALの平均達成率が0.01%伸びました。
HARDとEXTREMEは平均達成率が下がらなかっただけでもよしとしようw

それにしてもPDAも配信曲90曲の大台に乗ってきましたか…
今後どうなるかわかりませんがこのまま順調に増えていって欲しいですね。
DIVA 2ndの曲もまだ配信されてないものがありますし(恋色病棟とか恋色病棟とかw)、
DIVA extendの曲も今後配信されてくることを期待します。

ルカルカ★ナイトフィーバー前夜

明日…というか日付の上ではもう今日ですね。
ルカルカ★ナイトフィーバー配信日です\(>ワ<)/

■週間ディーヴァ・ステーション
http://miku.sega.jp/info/0312

ダーメダメよ! \フォーウ/
聞いててテンション上がる曲なのでかなり期待してますw

で、今日は曲配信前日ということもあり難易度HARDの達成率上げて来ました。
具体的にはひねくれ者が105.94%(理論値です)、ジェミニが105.95%まで上昇。
おかげで目標としていたHARDの平均達成率105.6%を越えて105.61%に!
20111214_PDAクリア統計

これでHARDで理論値達成した曲は
・オオカミガール 106.15%
・ペリコ・スペースシッパー 106.14%
・サイハテ 106.13%
・ワールドイズマイン 106.12%
・みくみくにしてあげる♪【してやんよ】 106.01%
・ひねくれ者 105.94%
の6曲。

FINE0出せたけどHOLD甘くて理論値達成できていない曲は
・ぽっぴっぽー 105.25%(理論値は105.28%~?)
・ジュゲムシーケンサー 105.11%(理論値は105.18%~?)
の2曲。

こうしてみると全曲の1割もFINE0まで削れてないんですね…
簡単そうな曲から1つずつ詰めていこうかなー。

ひとまず明日はルカルカ★ナイトフィーバーHARDとEXをメインでプレイしようと思います!
きちんとモジュール買ってセッティングしておいてあげなきゃ><

